人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

lotusphoto

lotus3.exblog.jp

5ヶ月 成長日記



5ヶ月 成長日記_f0206068_13171894.jpg




2011.04.05

5ヶ月

体重 6.000g
身長 59.5cm

だんだん手持ちのお洋服が小さくなってきた

首が完全に座る
抱っこが楽になる

寝返りしそうでしない
背中をそって横を向きそう、もうちょっとで寝返りかな

あやすときゃっきゃっと笑う
笑い声はみんなを笑顔にする

おもちゃをぎゅっと握れるようになる
ぶんぶん回して顔にあたって危ないので目を離せず。
もの凄い握力な感じがする。
お風呂のオケとか持っちゃうくらい
たぶん将来腕相撲とか負けると思う、私。

おしゃべり大好き
表情がすでに感情を物語る

歌が大好き
歌うとすぐに泣き止み 寝てくれる
童謡を覚えたいな

昼の眠りはごくごく浅く
夜ぐっすり眠る
2.3時間で起きておっぱいは変わらず
たまに7時間くらい寝る

人見知り 始まる
震災後すぐ、旦那実家に避難中に発覚
私以外の人の抱っこで大泣き
私の抱っこで、すぐ泣き止む
これってなおるのかな?
それとも、慣れ?!
それとも震災後の私の不安が伝わっちゃって
ふうちゃんも不安だっただけなのか?

4ヶ月、震災後すぐに
ゼロゼロと鼻水、嘔吐
初めての風邪
病院にいって初めてのお薬、シロップ
ちょっと早い風邪に焦る
環境変わったからか。
3.4日で回復、安心。


指のおしゃぶり上手
かなり美味しそうに指を食べる
たまに5本全部入れて、オエッとなる
親指がかなり美味しそう

たて抱っこが好き
よこ抱っこを嫌がる

TVの野球中継を一生懸命みる

うつ伏せにすると、両手て上半身起こして前を見れるように(数秒)

みんながご飯を食べてる時は、一緒に座っていたいよう
そして、食べたそうにじ〜っとみんなをみている

秋冬生まれの女の子、低体重だったことで、
股関節脱臼の検査を1月と4月に。
4月の段階では若干の不形成がみえるものの、
成長段階でなおる可能性大という事で、
特に処置がないまま
1歳前にまた検査する事に。

BCG済
三種混合2回
ヒブ、肺炎球菌1回




32年前の宮城県沖地震の時は、私は母のお腹の中だった

32年後の今年、私は親になり、
娘は産まれて4ヶ月で、東北大震災


大丈夫

きっと強く、思いやりのある優しい子に育ってくれる


親になり、子供を守るために
知りたい事、学びたい事がこんなに増えるとは。
頑張るぞ
知らなかったと後悔はしたくない



ありがとう

産まれてきてくれて

ありがとう

大きく育ってくれて

ありがとう

一緒に笑ってくれて







5ヶ月 成長日記_f0206068_13175195.jpg

5ヶ月 成長日記_f0206068_13183713.jpg

by lotusphoto | 2011-04-07 13:18 | fuuca
<< 2011 3 11 save baby miyag... >>