「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

lotusphoto

lotus3.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7ヶ月 成長日記

f0206068_1047798.jpg



初めての証明写真の一枚

ふうちゃんも 早くも 7ヶ月半


朝6時前に起床
2.3回お昼寝
夜21時には就寝
夜中2.3回授乳
という感じ

すっかりひとりお座りも上手に
最初は授乳クッションに挟まれ、ひとりお座りの練習をしてたけど
最近は授乳クッションがなくても上手にお座り
たまに、ごつんって頭からふいに倒れるので、まだ見守りが必要
そんな時は、
(大丈夫〜?)なんて心配そうに声をかけると甘えて泣くので、
知らん顔で、元に戻してあげればなんてことない事ですむ。

畳の上なら、お座りしながら後進もできるように

寝返りも完璧に
気がつけば、ゴロゴロゴロゴロ移動している
ひとり、ベットに寝かせておく時は、
枕や布団でダムを創らないと危険きわまりない

ハイハイはまだ前進出来なくて、
前に行きたいのに後進しては、悔しそうにウンウンうなる
凄い勢いで、後進している。


基本母乳育児だが、
少し離れてしまう時のため、
3ヶ月前に哺乳瓶を試してみたら大丈夫だったのだが、
震災以降片時も離れる事がなかったので、
哺乳瓶を全く必要性がなく
今月使ってみたら、全く哺乳瓶を受け付けなくなっていた
ので、長時間預ける事が不可能に。
それはそれで心配なので
日々、哺乳瓶に慣れさせるべく哺乳瓶で遊ばせている
ほんの少しなら飲む様になるが、まだまだかな。


離乳食も1日2回に。
日によって食べたり食べなかったりだけど
おかゆは好きなようでパクパク食べる
おかゆには少しずつ玄米を混ぜはじめた

ヨーグルトはまだすっぱいのか苦手なのか全く受け付けない
ほうれんそうも苦いのか受け付けない
いまのところ、アレルギーはなさそう
基本、おだしが効いてないと食べない

(美味しいね〜)というと自然に首をかしげるのを覚える
その姿が愛おしく自分も斜めに首をかしげてしまう

自分で顔の前にタオルをあげたりさげたりする
ひとりいないいないばーが上手に出来る

(パタパター)というと、
体の前でパタパタと手を上下に動かす

(ふうかちゃん)と呼ぶと振り向き、笑う。
もう自分の名前が分かるのかな?

人見知りはするが、
しばらく顔を見せいていれば、抱っこしてもらっても泣かない事が多い。

よく照れる

人に話かけられたりすると、
私の方を見て様子をうかがう

初めての温泉も体験。
びっくりしてたけど、気持ちよさそうだった
旅館の部屋も、私がいればご機嫌だったし、夜もぐっすり寝てくれた
私がいなくなると、号泣していたらしい。
まだ、慣れない場所で離れるのはこわいみたい。

多少重たい物も、持てるように

力はすでに強い
正直、結構わたしも本気に力出さないと負ける時がある
負けるな、いつかわたし。

ちょっと、意地悪を言われると
悔しそうに、悲しそうに 泣く
分かってるんでしょうね〜話してる事

お洋服は、70がピッタリに
80は少し大きめだけど着れなくもないな





日々、
こんなにも
全身全霊で 
深く深く
愛せる存在がいるってことに
びっくりすると同時に、とてつもない幸福を感じる

こんな愛情って初めて
愛することが、こんなにも幸福を与えてくれることだとは

いろんなことを日々気づかせてもらってる


この世に誕生してきて、たった4ヶ月で
あの大震災
そして原発事故

今に、これからに
本当にたくさんの恐怖を感じて、
それがふうかにも伝わってしまったと感じている

分からないからこそ感じる恐怖

起こってしまった事実を
出来る限り正確に知り、受け入れ、

これからの生活で
出来る限りの防御策をとって
不安材料を無くせる様に
笑顔でいられる様に

生きていきたい

これから長い時を歩んでいく
ふうかのこれからが健康で幸せである様に

親として
今出来る限りの事をしたい

親になれて、こんなに幸せを貰った様に
ふうかも安心して子どもを授かれるような将来になって欲しい
[PR]
by lotusphoto | 2011-06-26 12:10 | fuuca

最近の日常

f0206068_1464046.jpg



からの


f0206068_1465664.jpg




コテン!
[PR]
by lotusphoto | 2011-06-16 14:07 | fuuca

サングラスと小さいお帽子

f0206068_11432880.jpg

[PR]
by lotusphoto | 2011-06-14 11:43

森の中 花畑の前

f0206068_1141033.jpg

[PR]
by lotusphoto | 2011-06-14 11:41 | fuuca

ふうちゃんとデート

f0206068_11325945.jpg



日曜日

はらぶちくんの撮影にくっついて、

みちのく湖畔公園へ

撮影のあいだに

ふたりでポピーがきれいに咲く公園を散歩

日差しよけをレフ版の様に自分の手で持つふうちゃん

さすが、写真家を両親にもつ赤ちゃん

やりますね

1時間ちょっとだったけど、

凄いリフレッシュ

楽しかった

やっぱり

人には太陽が必要

光合成が必要
[PR]
by lotusphoto | 2011-06-14 11:38 | fuuca

PAPER SKY

f0206068_72216100.jpg


PAPER SKY 
写真プロジュクト「JAPAN MINDSCAPE」心のなかで生き続ける風景 
のweb サイトに、私の撮った思い入れのある、大好きな東北の写真を掲載させていただきました。


大好きな雑誌 PAPER SKY


いつか 復旧復興した東北を特集とかあったら
撮影させてもらいたいな

完全な勝手な妄想



でも、
想いを口に出せば
いつかは実現するもの
[PR]
by lotusphoto | 2011-06-11 07:32 | photo