ブログトップ

lotusphoto

lotus3.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

save baby miyagi-11

マルシェジャポンセンダイさんの先週の救援物資の搬送先は
石巻・鹿妻小、飯野川地区、矢本第二中だそうです。

皆さんから頂いた物資、きっと届いているはず。

また、
マルシェジャポンセンダイさんでは、
仙台近郊への避難者の方へ必要な救援物資の無料お渡しも。
人手やガソリンが不足しており、マルシェ会場まで取りにきて頂ける方がおれば助かるそうです。

マルシェジャポンセンダイ会場「東日本大震災救援対策本部」
サンモール一番町元SHIPS前
27日以降も引き続き、救援物資の受付と、
↑受付は30日午後終了
被災者の方々への物資お渡しを行っているそうです。
時間は10時から17時の予定。



今回の企画で
PICNICAでは入りきらないほどの物資が届いた。

全国各地のたくさんの方が
被災地のBABYのため、何かをしたい、してあげたいという
暖かい気持ちに触れる事ができた。
お手紙もたくさん頂いた。

この企画は正直、
個人で続けるのは難しい。

難しくなるほど、
たくさんの物資が届く。
たくさんの想いがあることを知った。

今の私には 残念だけど
この企画は
継続できそうにない。

けど
何か違うカタチで、私なりに、微力なりに、
出来る事をしていきたいなと思う。


まずは、震災以降
不安で不安でたまらなかった想いをリセットさせ、
深呼吸して
落ち着かせ
穏やかに
笑顔で

きっと、
不安な想いを痛いほど感じとっていた娘と
たくさんイチャイチャしたいと思う。
[PR]
by lotusphoto | 2011-03-30 12:19

save baby miyagi-10

この度の大震災、津波の被害に遭われた方々に
心からお悔やみ申し上げます。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


震災から2週間

送って頂いた物資、昨日3月25日で

北海道から、九州まで、日本全国から
赤ちゃん生活用品、おむつ、おむつふき
離乳食、あかちゃんのお洋服諸々
合計約 ダンボール100個!!!


マルシェジャポン仙台さんや、
石巻、閖上、名取など救援物資を届ける友人達に
託しました。

今回の皆様からご協力頂いた物資が、いち早く必要としているママ、ベビー達に
届きますように。

ご協力いただいたみなさま
(順不同、
転写送り状記載が読み取り不可能なものもありお名前を確認できないものもありました。
ご了承ください。
また、記載ご迷惑な方、コメントください。宜しくお願いします。)

岩井夫妻
後藤さん
高宮和歌子さん
山田メユミさん
日下美奈子さん
渡邊宏子さん
小向裕子さん
松枝実誉さん
渡辺佳子さん
宮脇直美さん
中村未帆さん
高橋順子さん
高橋由香さん
浦西美奈子さん
山崎薫さん
讃野夕布子さん
高谷リカさん
伊東敬子•ソウマさん
いくみさん
あやさん
荻原直子さん
須藤奈央さん
猪俣和美さん
深町景子さん
大田宏美さん
関口あさ香さん
長井宏明さん
小磯はるなさん
かずえちゃん
あやさん
カワシマさん
尾形みなさま
高萩さん
後藤さん
ミルク
尾台和代さん
新宿•東五軒町保育園みなさん
池上奈津江さん
高橋美代子さん
森アキラさん
松本さん
ヒナゲシヒイロさん 
但野真理さん
新宅律子さん
田中夕希子さん
遠藤麻里さん
山田さん
タカハシミヨコさん
あさちゃん
柴田稚子さん
浦西美奈子さん
金子法子さん
永井宏明さん
高橋文さん
中川広務•順子さん
タカハシ支援の会みなさん
田中安子さん
山田真由美さん
鈴木佳子さん
丹羽晴美さん
氣賀澤有美さん
越沼佐代子さん
佐藤歩さん
大槻えみさん
遠藤麻理さん
松本さん
本谷道子さん
佐々木さん
丸山菜七瑛さん
玉城尚俊•美和さん
吉野映里さん
土田ゆり子さん
外山ひさ子さん
山地貴子さん
上田由紀子さん
吉野映里さん
本間一恵さん
つるた理恵さん
日下部琴美さん
田中真希さん
綱京子さん
高橋智子さん
高橋宏増さん
塩谷ごうやんさん




お手伝い頂いたみなさん

佐川急便さん
西濃運輸さん
郵便局さん
ヤマト運輸さん
マルシェジャポン仙台さん

安達様
まきさん
大山リョウサン
PICNICA ファミリー皆様
私の家族

みなさん
本当にありがとうございました!

ド素人がこの企画を立ち上げておいて、
送って頂くみなさんにもご不便をおかけした事も多くあったと思います。
すみませんでした。

自分自身で全く現場に行けず、
PICNICAスタッフや、
PICNICAファミリーのみなさん
家族に
手伝ってに貰い、
本当にたくさんの物資を受け取り
引き渡しする事が出来ました。

仙台では、物流も復旧し始め、
赤ちゃん生活用品を手にしやすくなったようです。

でも、いずれも燃料不足
市内から離れた住宅地などは、
ガソリンがないため買い物にも行けないような状況は変わらず。




最も被害の多い被災地へ
物資が届いてくれますように。
いち早く、復旧、復興が進みますように。
[PR]
by lotusphoto | 2011-03-26 11:15

save baby miyagi-9

本日まで

みなさまにご協力頂いた

赤ちゃん支援物資

合計なんと ダンボール約70箱!!(他レターパック多数)

個人で対応できる数じゃなくなりまして(笑)びっくりです。

本当にありがたい限りで。

仙台も燃料不足の中、

どのようにどこの被災地に運んでいただこう?

いろいろ思案した結果

仙台マルシェジャポンさんが、

国からの救援物資が届かない様な被災地に

物資を届けている活動をなさってるとわかり

皆様からの物資のほとんどを

本日、受け入れて頂きました~!!!


まず、そこまで届けるまでもひと仕事!!!
しかも、やりたい!!といい始めた私が
4ヶ月の娘が風邪のため出動できず。

たーくさんの人たちに協力してもらい、支えてもらい
無事
物資を届ける事ができました。

協力して頂いたみなさまは
本当に感謝です!!!
(みんな被災者なのに‥)


あたふた
save baby miyagi 企画

special thanksの皆様のご紹介

また次回詳しく。


そしてご注意です。

私やPICNICAでは

救援物資を 3月20日付けで受付を終了いたしました

その後 送って頂いたものに関しては、
大変申し訳ありませんが
こちらではお受け取りしかねますので
ご了承ください。

たくさんの方にお声がけして頂きまして本当に
ありがとうございした。

さらにお声がけ頂いたお友達にも受付は終了した旨を伝えて頂けると幸いです。





そして、
仙台でもライフラインが復旧してきたので
この企画は終了させて頂きます。

本当にたくさんの方のご賛同ありがとうございました!!!
[PR]
by lotusphoto | 2011-03-23 07:52

save baby miyagi-8


皆様


赤ちゃんやママたちに
自分達で、出来ることがしたくて
まずは、わたしのお友達とそのお友達への
救援物資のお願いメールから ここ2.3日
日本各地から
もうすでにダンボール、20箱以上を送って頂いたと連絡を頂きました。
ミルク、オムツ、おしりふきや離乳食。
OGATAのひささんにもわざわざ名古屋の帰りに
大量の赤ちゃん救援物資を購入してきていただきました!

ありがとうございます。

この計画は個人的にはじめ
こんなにたくさんの物資をご協力いただけるとは!

正直、想像以上です。

(今も地震が!怖)

だいぶ仙台の物流も徐々に復活の兆し。

皆様の物資が手元に届く頃(たぶん今週末くらい?)の仙台の物流状況はわかりませんが
仙台市内のママたちや
被災のひどい地域に届けられるよう頑張ります。


ただ、救援物資一括場所として協力していただいている
PICNICAの保管スペースがいっぱいになることが予想され、
本日20日をもって
救援物資のお届けをストップさせていただきます。

ご用意いただいていた皆様 本当にすみません。

都内にいらっしゃる方は
東京都や各自治体も受け付けているようです。

またこちらは いつまでなのかはわかりませんが
ピーチジョン社長、野口美佳さんの救援物資受付
港区白金2-5-12 Onion Inc.

電話問い合わせは現場が混乱するので、
受け付けていないそうです。
配送も受け付けているようです。


一個人が始めたことなのでたくさんの事はできませんが
出来る事からやっていきたいなと思っています。
(これもまたたくさんの人に協力してもらいながら)

たくさんの感謝や激励のお言葉をいただきました。
本当にこちらこそ、なのに。
(自宅にまだ帰れてないので頂いたメール達に返信できない状況です。本当にすみません)



きっとこれからが はじまり。



とにかく みなさんお体に気をつけて!!!


また、落ち着いたら
援助いただいたみなさんをご紹介させてもらいたいと思ってます。
[PR]
by lotusphoto | 2011-03-20 11:37

save baby miyagiー7

本日、一先ず
皆様から頂いた オムツ10パックや離乳食を
ピカデリーひかるさんが仙台近くの閖上に(沿岸部)
古着などを届けに行かれ、一緒に被災地に
届けて頂きました!
ありがとうございます。


ひかるさんのMIXIのコメントから『本日、皆さんから寄付していただいた物資を届けました。大変喜んでおりました。以外にも必要なのは服、生活用品とかはもちのろんなんですが、靴でした。ドロドロの一足だけだから。現地は予想以上にひどかった。でも子供は元気だ!!』


仙台は物流が潤滑になってきたようで、
比較的赤ちゃん用品を入手しやすくなってきた様ですが、
手に入れるのも運次第みたいな感じが。

ライフラインも市内中心部は復旧してきているも、
まだまだ復旧していないところもたくさん!


仙台近郊の沿岸部などの被害はやはり、ひどい様です。


明日は雨
降らないで欲しい!




今日はふぅちゃん
初めて風邪のため病院へ
初めての風邪薬
具合が心配で病院で診察して貰いお薬を貰える事が
どんなに幸せか
強く想った
[PR]
by lotusphoto | 2011-03-19 20:31

save baby miyagi-6

佐川急便でお送り頂く場合の追加です

〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町1-5-31
(追加)⇨ 仙台支店(扇町)止

TEL&FAX 022-721-2181
PICNICA

(追加) ⇨ハラブチメグミ宛

受付終了
なお、お名前、お問い合わせ送り状番号をお手数ですが、
lotusphoto3@me.com
に送信してください。

よろしくお願いします。
[PR]
by lotusphoto | 2011-03-18 19:33

非常時オムツ代用方法


段々、お店も片付けられてきたようで、
オムツも購入しやすい状況のようですね。
よかった。
ただ、また大地震が起きるかもしれない不安。



非常時のオムツ代用方法

スーパーの袋の両端を切って広げて、
中にタオルとか布をひいて赤ちゃんに当てて、両端を結ぶ。
阪神大震災で実際に被災されてた人がやってた技。


フリース生地を当て、その上からナイロン生地やビニールを当ててあげてください。
汚物は少量の水で簡単に流せ、すぐに乾きまた使えます。肌が弱い子も大丈夫。
[PR]
by lotusphoto | 2011-03-18 10:35

save baby miyagi-5


ピクニカはアートカフェギャラリーなんですが、
私の叔父がやっているため、
今回一括預かり場所としてお店を提供して貰うことになりました。

この計画には賛否両論あるのは承知の上です。

実際、被災が軽い方の仙台でも物が足りない現状で、旦那が仕事や救出に向かっているため、1人で子供を抱え買い物に行きずらく、物も確実に手に入るとは限らない人や、今から出産を控えているのに、通常5日間の入院が緊急事態のため3日間で退院させられてしまい、産後の準備もままならない人達は、救援物資や物流が復活するまで待つというのは苦しいと、私は思っています。

この計画に快く、ご賛同頂ける方のみに募りたいと思っています。
もし、ご協力頂けたら嬉しいと思っています。
[PR]
by lotusphoto | 2011-03-18 08:33

save baby miyagi-4 お願い

注意。
まだ、物資は届いていない状況です。

また、
ご賛同ありがたいのですが、
今のところ
様々な誤解を避けるべく
Twitterなどへの情報添付はご遠慮下さい。
添付された方は削除お願いします。

様々な意見を頂いております。

報道されているように、
個人での郵送など控えなければ避難所などに送れるのが
遅れてしまうなど、考え方はそれぞれだと思います。
私たちは、実際被災地にいて、4か月の子供がいて、
周りにも、これから出産を控え、不安を持つ友人も
多くいます。
今、自分達に出来ることをしたいと考えています。
遠方から、多くをご賛同頂ける方は
出来るだけ物資をまとめてお送り下さい。

よろしくお願いします。
[PR]
by lotusphoto | 2011-03-18 02:19

save baby miyagiー3


物資はまだ、届いていません。

物資が届き、お分け出来る環境が整い次第、
ブログでお知らせします。

なお、配給場所として提供して頂ける仙台市内のお店の方、
ご連絡下さい。


どうか、雪がやんで欲しい。
暖かくなってくれますように。
[PR]
by lotusphoto | 2011-03-17 18:56