「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

lotusphoto

lotus3.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月


f0206068_13413692.jpg





もう、6月が終わるね

すぐ、7月が来るね

夏 だよね?

くるよね?仙台。





6月は、お仕事はけっこうゆるりと。
なもんで、いろいろ近場でお散歩してました。



『 井上雄彦 最後のマンガ展 最終重版<仙台版> 』

ずっと行きたかったの、最終日前日に滑り込みセーフ。

大好きなバカボンド作者だけに期待してたけど、

ほんっとうに、期待以上!!!

最近 溜まってた、不安やら何やら す〜っと剥がれ落ちて、

ぎゅ〜っと、強い意思と暖かさに包まれて、

ぎゅ〜っと、涙がで出来ちゃったよ。

感謝。

あの空間 あの想い あのモノクロのタッチ あの景色 あの光と陰

も〜、本当、

井上さんに乾杯!!!

あのタイミングがまた、感謝なのでした。

表現者って改めて、尊敬。




『 ピカソと20世紀美術の巨匠たち 』

天気のいい日に行きたくて、待ちに待った先週、晴れやかな気持ちで観にいく。

思ったより、ピカソの作品が少なく。

でも、どの作品も

じーっと、ずーっと観ていたくなるバランス、色彩。

好き。

宮城県武術館蔵のコレクションのエッチングがいちばん好きかも。

そして、なにより感動したのは、

あたしのバイブル、『 モモ 』の作者 ミヒャエル・エンデの実の父

エドガー・エンデの絵 が 一点。

作品世界の遺伝子なのか?

その世界観。

本を読む時、自分勝手に想い描いてた その世界が、

そのまま絵画に表現されていてびっくり!!!

ひとりよがりに思ってたんだけど、

仙台でも同じように感じていた親子がいて(作品世界の遺伝子が)。

尊敬する写真家 樋口徹さんと、絵描きひぐち佳絵さん親子の作品たちの、世界の切り取り方のの共通性があって。
(自分勝手に感じてただけなんだけど)

徹さんの作品が大好きで、個展やるたびに ラブレター書き続けて、

展示を観に来てくれるたびに、お話させてもらって、すっかり徹さん自身のファンでもあるんだけど、その娘さんの絵か〜と思って観た絵にもびっくりしたんだ。

言葉には表現しにくいんだけど、ふたりに共通する世界をね。

でも、凄く感じる。

あるのかな? そういう遺伝子も。



『 THIS IS IT 』

マイコーのこれは、どうしても映画館で観たいんだ!!!って思って、何ヶ月?!

ようやっと、観て来たよ。

もうず〜っと、ニヤニヤしたりウズウズしたり、ウルウルきたり。

忙しかった。

いや〜、ベタですが。

実際に、コンサート観たら失神だろうね。

ダンサーな母親なもんで、マイコーを幼い頃から聞いて育ったもんで。

想いの重厚感はひとしお。

心から、ココロから、お悔やみ申しあげたい。


ありがとう、マイコー。





とか とかの、6月でした。
[PR]
by lotusphoto | 2010-06-30 14:22

音と旅

f0206068_16542271.jpg






音 →  『 once  ダブリンの街角で 』


なんせ、歌声がグッと来る。

音で共感出来る 楽しみが 実感出来る映画。

この作品も、音によって引きよせられ、変化し成長する お話。

音って、本当に神聖なもの。




旅 → 『 スパニッシュ・アパートメント 』 



観ていると、グイグイ入っていっちゃう感じの映画。

新しい生活、空気、仲間、言葉、世界。

新しい自分。

旅に出なくても、日常の中で、きっと自分の変化次第で、それを楽しめることもあるはず。

でも、旅に出ると、その感覚を呼び覚ますも効果的。

結局はどっか行きたい。

新しい生活。

新しい自分。
[PR]
by lotusphoto | 2010-06-23 17:02 | movie&book

活字


f0206068_14341151.jpg




最近は、がっちり 活字モード。


先日、『 1Q84 』を 1〜3巻 一気に。

普段は、連続長編ものは、

続きが気になって気になって、うずうずしすぎて

続編がでるの待てない派、

なので、我慢してたんだけど。

ここ最近の活字モードに負けて、友達から借りる。

も〜〜〜〜、

早く続き読みたい!!!


最初は、(結構なファンタジーな感じか‥)と、期待せず読み始めるものの。

(いったいどこに向かう話なんだ?! ファンタジーだけに行く末が未知数!)

と、まんまとハマる。



それから、長編もの読みたくなって読みたくなって。

なにか、あります?!

おすすめの本!!!
[PR]
by lotusphoto | 2010-06-21 14:43 | days

6月

f0206068_18562497.jpg



最近のギュッっとくること。




今朝、
藍色の単着物に テンガロンハットをかぶり、
ゴミ袋を両手に抱え、
小雨の降る中 颯爽にゴミ捨てにむかう
ダンディーなおじさん


山崎まさよしの歌詞と歌声





新月











ギターの音



荒木陽子の『 愛情生活 』



( 大きくなってる! )





梅雨に入って、吸収の時期ですね。
[PR]
by lotusphoto | 2010-06-16 19:08 | days