ブログトップ

lotusphoto

lotus3.exblog.jp

カテゴリ:music( 20 )

モモの華






大好きな絵本

ミヒャエル・エンデ の モモ


時間の沼の華達の、イメージが

そのまま表現されてる




美しい



生命って



ただひたすらに


一心不乱に


生きてる感じ
[PR]
by lotusphoto | 2009-09-16 20:21 | music

いのちの祭り

f0206068_11183091.jpg


週末は、蔵王の麓で

いのちの祭り。

出発のときは大雨だったけど
キャンプ場ついたときには雨もやんで
もくもく、テント張り。

今、いちばん欲しいのはテントだね。
今年の夏、我が家にも やっぱり購入!したいね。
でも、悩むときりがない。
欲しい!欲しい!欲しい!
おすすめのテントあったらテルミー。

ライブは最高にかっこ良く、気持ちいい。

山形の夫婦でやってる太鼓は、
かなりのトランスで、
ビートで、
踊り狂う。

rabirabiも素敵でした。
あんな、歌声。
素敵です!

昼間 
雨上がりの湿気と サンサン太陽の日差しの中
一人テントで寝てたら軽く 脱水症状。
くるくる目眩の中、
友達が、代わる代わる冷えたタオルを持って来てくれるという、
手厚い看病に、心うたれる。
午後には回復、元気全快。

友達って、大事だね。

降ったりやんだりの、お天気。

雨が降ったら、雨を眺めて。
太陽が出て来たら、日を浴びる。

贅沢です。

そんな中、今回のいちばん夢中になったのが
ちっちゃい男の子053.gif

Tシャツに、
下はノーパンの 
あの子の
最強のスマイルと、おはよう。

ヤバい。
悩殺。
おかあさん、羨ましい!

あの子は妖精なんじゃないだろうか?

癒される〜053.gif


さんざん、癒され、

温泉と、鴨そば
川原で、ヨガして
山を満喫して
帰宅。


ハラブチ君の方は、
海を満喫したようで。

全身 真っ黒で真っ赤。
ほぼ、やけど状態。
化粧水、1本は使っての 冷却の一晩。
黒い!
黒すぎる!!!


夏が、始まるね。

今年は絶対に、スペシャルな夏になるはず!
[PR]
by lotusphoto | 2009-07-27 11:43 | music

開墾

f0206068_15185913.jpg


先週末、いくみと、ゴリラと

仙台市内ある 石森山開墾4/1世紀まつり に。

市内から、30分くらい?にある石森山は、
石森さんファミリーやそのお友達たちで、
開墾し、自分の手で出来る農業
(野菜やお米を収穫し、自分の手でお客様にお届けするまで)
を、している方達。

うわさはずっと前から聞いていたんだけど
実際 遊びに行ってお会いするの初めて。
(初めまして!そして おめでとうございます!)

気持ちいい、風と流れとエネルギーがあるとこだった。

久しぶりの太陽と、
土と、緑のにおい。

久しぶりに会う、大切な友人と
心地いい音楽。

ビオラって、
バイオリンみたいな楽器
よかったな〜。

蛍もみた、何年ぶり?!
あ〜んなに、
はっきりくっきり、キラキラしてたんだね。

元気、たくさん貰っちゃた!

でも、キャンプファイヤーの火種で首を火傷!!!
凄い確率だよね。
今年の夏は、火種に注意だね。
[PR]
by lotusphoto | 2009-07-13 15:39 | music

月の光

f0206068_11261628.jpg


トウキョウソナタを、ビデオで観る

生活の中にいちばん近い 家族だからこそ
大切にしたい 距離感 を
痛い くらいに
表現 されていて

音楽 も

とても映像とマッチしすぎて

ぐっときた

なにが起こっても

それでも
陽はのぼり、沈み、
日々は つづく

距離感を大切にするには

それぞれが
自分自身が 

木のように
しっかり地に根を張って
太陽の光を浴びて
光合成して
上にと、横にと
成長して‥

豊かな森になる事が
理想の世の中なのかな
とか


最後に
この 月の光
涙することは
とても
気持ちよかった
[PR]
by lotusphoto | 2009-07-08 11:27 | music

trio


昨日、友達に教えてもらった

hang drum

凄く可愛い、この音色はなんだ?!

生で聞いてみたい!

youtube で 見つけた この ラブリーtrio 053.gif
hang drum と  didge と baby  053.gif

なんて、可愛らしい!!!
[PR]
by lotusphoto | 2009-06-17 18:56 | music

クリスタル


f0206068_1862697.jpg




クリスタルボールが 最近きてるんです。

と いうか、あたしの中に入ってくるんですね。

なんかあるんでしょうね。

で、行って来たの。

クリスタルボール奏者の牧野さん
の、ライブを聴きながら

キャンドルの光の中

ヨガ。

泉の田んぼの中(家が近い)の民家。

雨の中 カエルの鳴き声。

風の音。

雨の香りと、キャンドルの香り。

先生の心地いい 声。

気持ちよかった。

海の中の波動みたいに

意識が強く 波動を感じる 感じ。



波動

宇宙

大地

空気

湿度




あとね、シャンティチャイムって
ヨーロッパ版風鈴的な オリジナル楽器。

素敵な音なの。

欲しい!!!

素敵なものに出逢ってしまって。

幸せです。
[PR]
by lotusphoto | 2009-06-12 17:49 | music

Al Green


You Tubeで、見つけた 懐かしい音楽。

昔、よく TAPEで聞いてたんだよね。

TAPEも聞かなくなった 今

ふっと甦ってくる記憶の中の音たちを

You Tubeでよく探しては、

連鎖して 甦る 音の記憶。

香りみたいに

記憶の感覚を鮮明にさせちゃうから。

楽しいね。

音楽って。

let's stay together
[PR]
by lotusphoto | 2009-06-05 13:00 | music

ディジュ



今日は 久しぶり
ひとり 遠出のお仕事 
ひとり ドライブ

快適快適。

ひとり 夜の高速道路のドライブは
たいてい、どっぷりがんがん 音楽に瞑想ですね。

危険ですね。

でも、たまりません。

今日のテーマは ディジュリジュ。

GOROさんのディジュで、
何度か いきそうになり、なきそうになり。

夏の海や、山を想いだし。

GOMAさんのディジュで、
踊りだしたくなるのを、なんとか、運転。

今年の夏は、どこのお祭りにいこうかな。

わくわく。

GOROさんも、GOMAさんも、
生で、自然の中で、
聞きたいな〜。


http://www.youtube.com/watch?v=dc1FyGqkwnE
[PR]
by lotusphoto | 2009-06-01 22:20 | music

フジコ

f0206068_16364699.jpg


昨日は、ちびっこ仲間と

イングリット フジコ ヘミング 
ルーマニア国立ジョルジュ エネスコ フィルハーモニー  

いってきました。


フジコさんのピアノの音は
音が 光の粒粒(少し大きめ)にかわって
心に届く感じ。

素敵だった。

人間の感情が旋律になるんですね。

それぞれの 美しい音が
重なって、重なって、重なって、
ド〜〜〜んって、くる。

最初の曲は、初夏の草原の中を
馬車に乗って、もの凄い速さで走り抜けて、
赤毛のアンの育ったところみたいなイメージってあたしは思った。
友達はスターウォーズだったって言ってた。

音楽の 人それぞれ感じ方、楽しいね。


指揮者の方も凄くキュートだった。
感情を、もろに身体で表現して
(後ろ姿からしてみても)
その感じを、みなさんきちんと音で表現されていた。
ん〜〜〜〜!
凄!!!

なんか、身体全体で、
感情を表現している姿が、
愛しい2歳の甥っ子の表現の仕方と似ていて
キュンとした。


素晴らしい音を頂いて、

美味しいご飯とお酒を頂いて、

たくさんお話しして、

たいへんたいへん、幸せな夜でした。
[PR]
by lotusphoto | 2009-05-27 16:52 | music

音の粒

f0206068_18265637.jpg


最近

梅とか
桜とか
枝に花をつける木が気になってしょうがない。

なんたって
枝のバランスや
花のつき方のバランスが愛おしくって
ニクい。

木に対して 花が ち〜〜〜〜〜っこい!!!
ちっこいの!!!

その 
ぽつぽつで 
つぶつぶの 
色合いの感じ
ニクい。

そのつぶつぶ感って
フジコヘミングのピアノの音に似ている。
ニクい。

ピアノの音で
滴が踊ってるみたいな。

来月は、初めて彼女のコンサート
いくんだ〜!!
楽しみ〜。
生音。
幸せ〜〜〜。

そういえば、
仕事しながらフジコヘミング聞いてたら
旦那さんが
(フジコってこんな明るい音出すんだねっ)
だって。

そうだね〜。

深いよね〜。
[PR]
by lotusphoto | 2009-04-15 18:27 | music