ブログトップ

lotusphoto

lotus3.exblog.jp

2012年 01月 27日 ( 1 )

1歳2ヶ月 成長日記

f0206068_16413352.jpg




ふうかさん
1歳2ヶ月

体重約 8kg
身長約 80cm

大体、午前午後にお昼寝
夜中は3.4回授乳で起きる
1日3食基本だけど、まあ食べるときと食べないときとムラがある
麺類や、野菜がお好き
みそ汁も
たまーに甘いものをあげるとビキーンと刺激
大好きみたいでもっともっとと欲しがるが、もうだめ!言うと
しゅ〜ん加減が半端ない
しゅ〜んも、本能なんだね。

(かんぱーい!!!)も得意

1歳になったとたんすいすいと歩き始めて2ヶ月
もうスタスタと自分の行きたい所に歩いていく
たまに走る(頭では走ってるけど体がなかなかついていかない感じがかわいい)
外も雪が降ったりしてるので、ちゃんとしたファーストシューズ(ピンクのニューバランス)を買い、
最初はお家の中で靴を履いて歩く練習を
ひょこひょこ歩く姿がたまらない
一生懸命歩く練習してすぐに習得したようで
お外を歩くのがとっても楽しそうな最近
自分で行きたい所に歩いて行けるって楽しそう

歯は、下2本はだいぶ前からだけど、
上の歯3本がニョキニョキお目見え
前歯一本かけて生えてきてます
どうなるのか楽しみ

言葉は大体すべての意思表示が
(マーマーマー!)
ママ、みたい。
後、パパも言うけどなぜかウィスパーヴォイス。
あとは(ねー?)とか(ははは)とか

絵本のだるまさんシリーズが大好きで
自分で本棚から読んでほしい絵本を持ってきては、
膝の上にのり読んでとせがむ
絵本の威力がすごい!

(ぷー)(ぱっ)とかそのページでその言葉が出てくるように
ピース!も親指と人差し指で出来るように!
(だーだーだーだーだーだー!)←(だーるーまーさーんーがー!)
絵本からたくさんの言葉と表現を学んでいるよう
こうなったらこっちも楽しくなるので、
その時その時の知育にあった絵本を探しては買ってる。
絵本って本当ハイクオリティで楽しい

おもちゃのお片付けも上手で、
使い終わったおもちゃに(ありがとう、また遊んでね〜バイバーイ)と手をふることを教えていたら
、ちゃーんとバイバイしてありがとうをやってる。

どんどん言葉のニュアンスのモノマネが上手に
まねされちゃうので
日頃の自分たちの話し方をすごく気をつけるようになった、いいことだね。

靴下や靴を自分で履こうとするけどまだできないね

Eテレ観るのが夕方の日課
食い入るようにみて踊って歌って
こっちが眺めてて飽きない

小さいぬいぐるみや、豚のクッションとか抱っこして
ぎゅーってしたり、チュってしたり、いいこいいこしたり
もうすでに母性ですね
みてるこっちが癒される

最初に場所見知りを少しするだけで
人見知りもほぼないみたい

バイバ〜イ!は本当に嬉しそう笑顔で張り切って手を振る

台所にいるときやPC作業してるときはいつも
(ママー!)と両手を広げて抱っこをせがまれると私の母性本能全快に

母性放出を楽しんでいる毎日

とてもおとなしくって観察力があり
たくさんの子供たちに囲まれると、圧倒されちゃうみたい
でも、同じ位の子とも一緒に遊ぶようになってきて
新しい面も見せてくれるように
どんな子になるんだろう?
楽しみね

子供には
(頭がいいね〜)は言っちゃ駄目なんだって。
失敗を恐れるようになるから。
(頑張ったね〜)が一番子供がのびる言葉なんだって。


今までの写真の整理をもっとやらなきゃ!!!
[PR]
by lotusphoto | 2012-01-27 17:21 | fuuca