人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

lotusphoto

lotus3.exblog.jp

2ヶ月 成長日記

2ヶ月 成長日記_f0206068_812311.jpg





ふうちゃんの 2ヶ月検診いってきた

1ヶ月検診の時
体重 3.860g
身長 50.0cm

低体重で産まれてきたけど、
1ヶ月で平均よりも大きくなってて
助産婦さんに絶賛されたっけ

2ヶ月検診
体重 4.990g
身長 54.0cm

順調順調

最近めっきり重くなって抱っこしやすくなってきた
最初はふわふわしてて抱っこしてる気がしなかったもの
スリングも何となく落ち着くように
スリング抱っこできると色々行ける感じがする

しかし1ヶ月ちょいで4cm伸びるって凄い

どうりで毎朝
う〜んう〜んって伸びたりうなったり
うなる子は成長するらしい
赤ちゃんって伸びてる時 本当に伸びてるらしい よ。



2ヶ月

話しかけると、
(あ〜)とか(う〜)とか答えてくれるように
おしゃべり 楽しい 可愛い
まだ新生児らしい、(きゅう〜)って声も可愛くってたまらない

おっぱいが欲しい時は、指を近づけるとちゅぱちゅぱして教えてくれる
いらない時は指で舌で押し出してくる

最近 夜4〜6時間まとめて寝てくれる事がたびたび
あたしもいつのまにかたっぷり睡眠とれてて嬉しい
でも、あいかわらず昼間も寝てる事が多い
車で移動してるとよくよく寝てる気がする

おっぱい飲むのは本当に上手だけど
ニコニコしてると
いきなりミルクを吐いたりする(驚!)


たまにハイハイの練習も
時々、頭をあげる
首が据わるのも近いかも?‥しれない

足の力も強い
自分で立ちたい願望強い感じが伝わる

毎日顔が違う
今日はパパ似
今日はママ似
と、楽しんでます


毎日 ふうちゃんのお世話しながら
家事をして、何か一つやりたい事をやろうとすると
一日があっと言う間に終わっちゃう
子育て主婦って忙しいんだね

もう少し要領よくなったらいろいろ出来るのかな

今朝は、朝の母乳後再び寝かしつけ
部屋を暖めて
積もった雪を眺めながら
撮りためてある写真の整理
自分の時間って感じ!
ひさしぶり



時間を上手に使って
やりたいこといっぱいしたいな
でも第一に
子育て
じっくり楽しみしながら
by lotusphoto | 2011-01-15 08:43 | fuuca
<< 去年の happy 2011 >>